産業廃棄物の種類について
2023.09.20九州の宮崎市の行政書士法人TM SUPPORTでは、産業廃棄物許可に関する業務を行っております。皆さんは、産業廃棄物とはどのようなものであるのかについて、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。産業廃棄物といいますのは、事業活動を行うことによって生じる廃棄物のうち、特に法令により定められている20種類の廃棄物のことを言います。
産業廃棄物の種類がどのようなものかを概観いたしますと、燃え殻、汚泥、廃油、廃酸、廃アルカリ、廃プラスチック類、ゴムくず、金属くず、ガラスくず、コンクリートくず及び陶磁器くず、鉱さい、がれき類、ぱいじん、紙くず、木くず、繊維くず、動植物性残さ、動物系固形不要物、動物のふん尿、動物の死体、そして法施行令第2条第13号に規定する産業廃棄物が産業廃棄物の例といわれております。
九州の宮崎市の行政書士法人TM SUPPORTでは、産業廃棄物収集運搬業許可申請を承っています。最初の申請内容によっては許可取得後にも余分な労力や費用がかかってしまう可能性があります。産業廃棄物収集運搬業を熟知し、要点を押さえたしっかりとした事業計画をたてていきますので、お気軽にお問い合わせ下さい。